一般社団法人身体均整師会

台東区みんなのひろば祭2004

日時:
   
場所:
平成16年11月3日(水)
10:00〜15:00
入谷南公園

 2004年11月3日(水)に地下鉄日比谷線「入谷」駅より徒歩5分にある、「入谷南公園」で「みんなの広場まつり」が開催されました。心配されていた天気も快晴、暖かな一日で屋外での体験施術(料金200円)にはぴったりの一日でした。
 屋外での施術はもちろん、経験がないのでいろんな面で心配な点がありましたが、割り当てられた場所も予想以上に広く利用出来、学園から貸し出された丸椅子5脚とお祭りの実行委員会から貸し出された5脚とも有効利用が出来たほどでした。
 何よりも、ベテラン先生方のご協力により、的確に均整法が伝えられたのは有意義だったと思います。



 健康博と違い、健康産業関係者ばかりでなく、いろんな方の目に触れられるチャンスがあったと思います。むしろ、テントなど張らず、オープンスペースで行ったので、人目につきやすかったのが良かったかと思われます。場所的にもラッキーな場所で、私たちの目の前には安い野菜が沢山並んでいて、それを目当てに来た人の目にとまったと言う効果もあったかと思われます。



 12種体型のパネルを興味深く読んでいる方が多いのが印象的でした。また、お祭りに参加されている他のボランティアのグループの方々が沢山、体験施術に来てくださったのも印象的でした。200円という料金設定もよかったのかと思います。若い人はどちらかと言うと、「自分の身体が歪んでいるかどうか知りたい」と気楽に立ち寄ってきているようでした。また子供たちがスタンプラリーのためスタンプをもらいに来るのが、かわいらしくて息抜きのひとつにもなりました。



 今回の収益は、「新潟中越地震」への義援金となりましたが、その主旨をお祭りに来た方々に理解していただけるような工夫をすればよかったかなぁ、とも思いました。(目立たなくていいですから)
written by N.Tanaka


Copyright 2004 Kinsei-ho Educational Society,Ltd. All Rights Reserved.